ブログ
生活習慣でホルモン減少をストップ
今回は「生活習慣でホルモン減少をストップ」というテーマです。
【辛いと感じる前に、生活習慣を整える】
健康な身体を作るうえで大切なのは、「食事」「運動」「睡眠」の生活習慣。
わかってはいても、食事は栄養バランスを考えず適当に済ませ、運動をする時間はもちろんなく、あっという間に深夜になって倒れるように寝てしまい、朝早く起きる…なんていう毎日を送る女性も多いでしょう。
20代、30代は少しくらい無理をしてもなんとかなったかもしれませんが、女性ホルモンの低下が始まるプレ更年期からはそうもいきません。
生活習慣の乱れが原因になり、さらなる不調を招いてしまうのです。
まずは禁煙し、ビタミンやタンパク質をバランス良く摂れる食事、ウォーキングなどの運動習慣、良質な睡眠の確保に努め、意識的に生活習慣を見直しましょう。
さらに、ストレスの多い現代社会では「ストレスケア」も欠かせません。
ストレスを上手に解消して、日々の生活を楽しいものにしていくことも大切です。
<参考書籍>
プレ更年期1年生(つちや書店・2019)
著者:対馬ルリ子
【 きばこより一言 】
上記の通り、健康には生活習慣が大きく関わってきます。
そのため、生活習慣が乱れることで身体の不調が現れてきます。
「酵素」のある食事や、適度な運動、早寝早起きの睡眠などを心がけましょう。