ブログ
プレ更年期からの食事
今回は「プレ更年期からの食事」というテーマです。
忙しい毎日を追われて、必要とされている栄養素を十分に摂れていない女性が増えています。
働く女性の9割はタンパク質、ビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養素が不足しており
慢性的な疲れ、肌荒れや便秘などの更年期の不調を助長させる危険性があります。
まずはバランスの良い食事を心掛けましょう。
一番多く摂りたいのが野菜、キノコ、海藻類。 次に肉、魚、大豆製品などのタンパク質です。
そして、お米やパンなどの炭水化物は控えめにして
フルーツなどの甘いものは食事の最後に食べるようにしてください。
また、良い脂質(EPA、DHA、エゴマ油、シソ油、オリーブオイルなど)やミネラルをたっぷり摂りましょう。
油抜き、塩抜きの食事より、女性はバランスが良く細胞を生き生きとさせる食事を心掛けたいです。
【バランスのよい食事のコツ】
●乳製品・肉・魚・野菜を中心に
「太りやすくなったから」と言って野菜ばかり食べる女性が多いですが、大切なのはバランスです。
カルシウムを多く含む乳製品、肉や魚などのタンパク質も意識的に摂りましょう。
炭水化物や糖質は食事の最後に摂ると、血糖値が上がりにくくなります。
●なるべく自炊
外食やコンビニ弁当が続くと、どうしても栄養バランスが偏ってしまいます。
夜に外食するなら、昼間は手作りの弁当を持参するなど、なるべく自炊を心掛けましょう。
具沢山のスープや味噌汁も上手に活用してください。
●ポリフェノールとビタミンB群
抗酸化作用のあるポリフェノール、神経の働きを整えるビタミンB群はプレ更年期から積極的に摂りましょう。
ポリフェノールはぶどう、ブルーベリー、黄や赤の野菜。
ビタミンB群は肉や魚の赤身に多く含まれます。
また、上質なオイルの摂取もおすすめです。
<参考書籍>
プレ更年期1年生(つちや書店・2019)
著者:対馬ルリ子
【 きばこより一言 】
日々の食事内容に加え、食事で摂った栄養素を必要な個所に
必要なだけ運ぶ役目を担う、維持酵素も無ければ
ただ排泄してしまう事になります。
酵素風呂では、全身からの酵素補給ができ
酵素原液で酵素その物を飲み
最終的な健康の鍵を握っている酵素をたっぷりと
摂っておきたいですね!